妊娠中はハイペースにならないように身近な人に手伝ってもらいながらのんびりめに過ごしてもらいたいです。
家事に力を入れすぎると腹部が張ったり会社で頑張りすぎると体の調子が悪くなったり、精神衛生上も影響が出ます。つわりが悪化した時には食べることのできるものを食べ、罪作りな気持ちはもたないようにしてほしいのです。

わたしはつわりがきつかったのですが、葉酸を摂取するためのサプリメントは、気をつけて少し飲み続けるように決めました。

妊娠が発覚してからつわりかかなりひどかったのと、重労働な仕事だったため退職しました。
仕事を辞める人も中にはいると思いますが、本人が体力的につらくなければ辞めなくてもいいと思います。妊娠中は葉酸が取れるサプリメントを補うよう先生からすすめられたため摂取していました。
さらに血中の鉄分が不足しがちだったので、処方された鉄剤だけでなく鉄分を多く含む食材を摂るよう注意していました。切迫早産のため注意していたことは、何より体を冷やさない、という事でした。

どんなに暑い夏でも必ず靴下を履き、足首に触れて冷たいと感じるときはレッグウォーマーも着用しました。
当然、裸足でサンダルなど考えられません。
冬には腰にカイロ、足先にもカイロを入れていました。
暑い日、冷たい飲み物が飲みたい時もこれを我慢して冷えていない飲み物や暖かいものを飲むことを心がけていました。

やはり妊娠するということは奇跡的なことなのだと感じました。私には2人の子供ががいます。
ありがたいことに、2人とも妊娠したいと思って間もなく授かることができ、かつ自然妊娠でした。

これは、決して当たり前ではないと思っています。

妊娠から出産を迎えるまで、人それぞれですが、私もつわりを経験し、また、特に異常があるわけではないとは言われましたが、お腹の赤ちゃんが標準より小さく、自宅で大人しくしておかねばならず、日々不安でした。

妊娠したから良かったではなく、出産する日まで、油断してはいけないと思っています。

妊娠中は食べるものに注意しましょう。ビタミンAを過剰に摂ると赤ちゃんが先天性奇形になる可能性が高くなるという事で、レバーやウナギを私は控えました。

特に妊娠したばかりの、卵細胞の分裂が活発な時期は特に気にかけた方が良いようです。

ウナギは高いビタミンA含有率で知られ、妊娠中に摂れる範囲のビタミンAの最大量に一口だけで達してしまいました。

お腹の赤ちゃんと過ごす間、ママはこれまで以上に疲れやすくなっています。
普段から行っている家事でさえ過酷な労働のように息切れをすることもあります。休憩を頻繁に取り入れて、無理のない範囲で行うことが大切です。

また、妊婦さんは脳貧血を通常よりも起こしやすい状態にあります。
立ち上がるなど、妊娠前は意識すらしなかった少しの行動でクラクラしてしまいます。

この「脳貧血」はお腹の赤ちゃんに大量の血液を送ることで一時的に脳に送る血液が足りなくなってしまうことで引き起こされる、妊婦さんには頻繁に起きやすい症状なのです。ゆっくりした動作を心掛け、脳貧血を起こしてしまったらその場で横になるか、無理な場合は座り、落ち着くのを待ちましょう。

妊娠中にでべそのようになり女性は不安を覚えることが多くあります。
妊娠中は赤ちゃんの成長に伴いその分お腹の皮膚も伸びるので、自然とおへその窪みが浅くなり、でべそのようになってしまうことがあります。胎児の成長と共に子宮も大きくなってくると内側からお腹を押し出すので、おへそも押し出されるように自然なことなので不安に思う必要はありません。一般的に臨月になると、積極的に動き体力をつけ出産に向け準備しておきましょう、と言われます。

簡単なウォーキングであれば血液循環がよくなり、むくみを防止し、妊娠中毒症の予防にも繋がります。

出産の際にかなりのエネルギーを使うのでそれに備えることにもなります。

けれども人により、歩きすぎが原因で、破水したり、お腹の張りが強まってしまうこともありますので、無理なく、ゆっくりリフレッシュできる程度にしましょう。妊娠中はなぜか甘いものが欲しくなります。

実際今まで全く興味がなかったチョコレートやキャンディが毎日でも食べたくなりました。ただ体重が増えすぎるのも禁物です。

太らないように少し歩いたうえで食べるように心がけていました。

体重管理、そして安産のために毎日目標一万歩を守って歩いていました。ただ運動し過ぎも早産等の可能性があるため無理は禁物です。

切迫早産リスクを指摘され入院した場合、基本的に絶対安静です。一日中点滴をし、食事、入浴、トイレを除くと常にベッドにいることになります。

点滴はウテメリンという副作用があるお薬で手が震え、動悸や息切れが出ました。徐々に体は慣れていったのですが…。入院中は本当にすることがないので、大人の塗り絵、編み物などベッド上でできることでなんとか時間を潰してました。
テアトルの赤ちゃんモデルオーディションに合格するには